ダイエットにNGな運動とは?

んにちは!

 

暑過ぎて

今にも溶けそうなエクレアです!

 

 

さて

今回は

 

「運動」

についてお話しします!

 

f:id:cnaoki:20180724212600j:image

 

 

 

 

ダイエットに効果的なことと言えば、

ジョギングや水泳などの有酸素運動

真っ先に思い浮かべる人が大多数でしょう

 

 

"ダイエットを目的"としているのであれば

ちょっと待っていただきたい

 

f:id:cnaoki:20180724204528j:image

 

 

 

 

多くの人が脂肪燃焼に効果的だと

思っている有酸素運動

ダイエットに逆効果になることも...

 

 

実は、

運動には

大きく分けて2種類あります

 

その2種類とは

有酸素運動無酸素運動

 

です

 

 

順番に

有酸素運動から説明します

 

 

有酸素運動は、

ジョギング・水泳・サイクリングなど

長時間に渡って行う運動のことです

体は多くの酸素を必要とします

 

 

無酸素運度は、

短距離走・ウエイトトレーニングなど

瞬発的な運動のことです

体はあまり酸素を必要としません

 

 

無酸素運動のイメージとしては

激しい運動のあまり

呼吸が出来ない、酸素が使えない

という感じです

 

 

f:id:cnaoki:20180724205459j:image

 

 

なぜ

ダイエットに有酸素運動がNGなのか?

 

理由は2つあります

 

1つ目は

 

食欲が刺激される

 

子供の頃にプールの授業が終わった後、

激し空腹に襲われた経験は

ないでしょうか?

 

 

私はプールの授業が終わった後の給食は

いつにも増して美味しく感じたのを

覚えています

 

 

まさに

あの原理で

有酸素運動は長時間全身の筋肉を使うので、

それだけ多くのエネルギーを消費します

 

 

人間の身体は効率よくエネルギーを

使えるように筋肉と肝臓に

グリコーゲンという糖質から成る

物質を蓄えています

 

 

運動をする時は

筋グリコーゲン」と「肝グリコーゲン」から優先的にエネルギーを使うのですが、

エネルギーの貯蔵量には限度があります

 

 

また、「肝グリコーゲン」の貯蔵量が

少なくなってくると生命の活動維持

支障が出てしまいます

 

 

プールの後の食欲はまさに

生命を維持するための

人間の本能だった訳です

 

 

ただでさえダイエット中は

食べる量をセーブしなくてはなりません

そんな中で食欲が刺激されれば

ドカ食いの危険性が高まります

 

 

結果として食べ過ぎてしまい

運動を始めて逆に太った…

なんて方も多いようです

 

 

有酸素運動の後のごはんは

美味しいですから仕方ないですよね…笑



2つ目は

 

筋肉量の低下

 

 

長時間有酸素運動をすると体は

エネルギー不足に陥ります

 

 

体内のグリコーゲンが枯渇すると

次なるエネルギーを求めて筋肉を

分解して捻出しようとする

異化作用」という現象が起こります

 

 

「異化作用」が起これば当然

筋肉量が減少してしまいます

ラソン選手の体形を思い浮かべて

もらえばわかりやすいと思います

 

 

筋肉量が減れば基礎代謝量も

減ってしまうのでそれだけ

痩せにくく、太りやすくなってしまいます

 

 

もちろん皮下脂肪も燃焼してくれるのですが、脂肪はグリコーゲンや筋肉に比べると

分解しにくく、使いづらいのです

 

 

有酸素運動にはこのような

リスクがあるのです

 

 

 

ダイエットにオススメの方法は?

f:id:cnaoki:20180724212025j:image

 

 

1番のオススメが無酸素運動後の

20分以内の有酸素運動です

 

意外と思うかもしれませんが、

 

 

事前に無酸素運動をしておけば

20分以内の有酸素運動でも十分に

皮下脂肪を燃焼させることが可能です

 

 

さらに筋肉が異化されるリスク

ぐっと減らすことが出来ます

 

 

家で腕立て伏せやスクワット・腹筋などの

筋トレを30分~1時間ほど行い、

それから20分ジョギングに行く

 

 

この方法がもっとも

ダイエット(体脂肪を減らす)

効果的です

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!