スウェイバックタイプに当てはまった方↓

こんにちは!

 

 

今回は

スウェイバックタイプ

についてお話しします

 

 

運動をしているのに

なかなか痩せない、、、

 

 

という悩みを抱えている方は

スウェイバック姿勢が原因

かもしれません

 

 

デスクワークの多くが

スウェイバックで悩んでいる

と言われます

f:id:cnaoki:20180814101343j:image

 

 

まず

スウェイバックってなんだ?

 

 

というところから

説明します

 

 

スウェイバック

まっすぐ立つ筋力が衰え、全体的に

下に重心が落ちている状態です

 

 

内臓が圧迫され気味なので

血行が滞り代謝が悪く

冷え性の人が多いです

 

 

そのため

痩せにくく太りやすく常に

疲れがたまってる状態です

 

 

また

膝を曲げて歩くため腰まわりに

脂肪がつきやすい

のも特徴的

 

 

かかとに重心が乗ってしまうため

前ももが張りやすく、ふくらはぎが

太くなりがち

 

 

太り方として

下半身太り

下腹ポッコリ

バスト垂れ気味

です

 

 

f:id:cnaoki:20180814102719p:image

 

 

改善方法として

歩く時と立っている時の重心の

かけ方に意識を向けて親指に

重心を置いて、歩くときも親指で

しっかり踏んで蹴るという歩き方を

意識すること

 

 

姿勢を意識して腹筋をつけて

肩甲骨を柔らかくほぐすことで

バストアップお腹痩せにも効果的です

 

 

また

骨盤が開いているため骨盤を

締める運動を行うことで

下半身が痩せやすくなります

 

 

運動方法は

「デスクワーク中にできる運動とは?」

の記事でお話しさせていただきました

が、

 

 

もう1つ効果的な

体操をお教えしたいと思います

 

 

①脚を肩幅より少し広め(足の内側の

   くるぶしが、腰幅になる様に)

   に開いて立ち、つま先を45度に

   開きます

 

 

②姿勢を良くするために、腰に

   手を当てます(両手で、少し後ろに

   腰を絞るイメージ)

 

 

③その態勢のまま、ゆっくり腰を

    下ろします(椅子に座るイメージで、

    あまり深く曲げすぎない)

 

 

④腰を下ろした状態で、息を

    吐きながら、両ひざを近づけます

  (両ひざは、くっつかなくてもOKです)

 

 

⑤息を吐ききったら、膝を

    寄せた状態を出来るだけキープ

    しながらゆっくりと、元の状態に

    戻ります(内ももの筋肉で、内側に

    寄せるイメージ)

 

 

⑥内ももに力を入れながら、

    10秒間(呼吸にすると約3回)キープ

    します

 

 

この動作を、1時間おきに4回

行うのが理想的です

 

 

とても簡単ですよね?

 

 

この運動で骨盤の幅が

狭くなり腰を触った感覚が、

変わります!!

 

 

骨盤が狭くなると

余分な脂肪がつく隙間が

無くなりますので

細くなっていきます

f:id:cnaoki:20180814105440j:image

 

 

今日のお風呂後から

この体操

実践してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!